集中を持続させる方法について

 

 

 

 

 

妻が頷いてます。

 

 

「目が飛ぶ」子は伸びない

 

 

 

 

「◯◯(ムスメ)も そ-なんだよね」

 

 

 

 

 

(はやくすずのきに通ったらいいね。年長になったら土曜日からすずのきに通ってみようね)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すずのきに通ってる生徒も

 

 

 

飛ぶときには飛びます

 

 

 

もちろん中3でも。

 

 

 

 

 

 

 

すると声が飛んできます

 

 

 

「どやさー」

 

 

「科目かえるといいさー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん先生たちも飛んできます

 

 

 

「むずかしい問題なぃ?」

 

 

 

 

 

 

すると

 

飛んでる目はテキストに戻ります。戻します。

 

 

 

 

 

 

 

それを数百時間 繰り返します。

 

 

 

落ち着きます。個人差はあります。

 

 

 

訓練して、はやく落ち着かせるかが学力をわけていくのかもしれませんね。

 

中3で入塾した高校生も、長い時間勉強しても

宙を見つめる時間はほとんど無くなりました。

どちらかというと、小学生の方がその状態にたどり着くのに早い気がします。

 

パズルなどに没頭してきた子が、学力が伸びやすい理由も、目が飛ばない訓練(集中を持続する訓練)を積めているのもしれませんね。

 

 

 

勉強している子どもたちの成長をみていて感じるのは

 

集中力を持続させる方法

=訓練

でしょ-ね-