『どこの塾に通ってるんだ?』『抜かせるに決まってるでしょ!』

 

今日、読会が終わり、閉店作業をしていると訪問者が。

 

 

まさか、卒業して社会人になった生徒が

誕生日が近づいたぼくに食事の誘いでも??

 

 

そんな訳ありません。

雨の月曜です。

 

 

 

そもそもすずのきは出来て3年目。

卒業生は高校・大学生です。

 

 

 

 

 

  

   

  

 

 

 

 

 

訪問者は夕方に課題をたんまり持たされた小6です。

 

日をあけずに終わらせてきました。

 

 

 

 

『速さ』の文章題をこれでもかというぐらい、毎日解いています。

ちょっと想像できない量だと思います。簡単ではないので、すごく大変です。

 

 

その中で、ケアレスミスを無くし、単位換算への意識を高め、文字の読み飛ばしを無くそうというプロジェクトです。

 

 

 

 

 

 

特別プロジェクトですので、当然、イトウにも熱が入ります。

 

 

 

 

 

 

本人も(はらわたが煮えくりかえっているでしょうが)期待を受け止め、

(週明けの学校→塾からの家庭学習で疲れ切っているでしょうが)見事がんばりぬいて見せにきてくれました。

 

 

 

 

ここが勝負どころなんですよね。

 

 

勉強するようになるには

踏ん張りどころがたくさんあって

 

 

こらえられない位、つらいけど

 

よじ登らなければ置き去りにされるポイントがあって

 

 

 

それが結構、おおくて

 

 

 

 

 

毎日、必死にねばるしか

 

 

スマートに進む道なんてね.....あるわけなくて....ね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も明日もすずのきすずのき

 

 

くらくらするけどすずのきすずのき

 

 

 

 

 

 

勉強が大っ嫌いになるその瞬間まで

 

 

一緒にねばりきろうね 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

すずのきに通うお子さんみんなに共通する特技

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

それは

 

 

 

 

 

勉強をがんばることです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日も楽しみに待っています