中学生に出している課題について 【松戸の鬼からの報告②】

 

 

今日はご家庭との連絡ツールを探ってみました。

 

 

 

 

みんなが気軽に参加できて

 

他メンバーの情報はないんだけど

 

すずのきとリアルタイムで連絡をとりあえるもの。

 

質問もしやすくなるよね。

 

 

 

ラインより更に便利なものを探してるんだけど

 

なかなかね。

 

 

決められない。

 

公式ラインも、個人間やり取りができるらしいね。指導も一段落したから、開設して試してみるよ。

 

 

 

 

 

で、中学生たちが どうやって確認テストをしてるかを中3の例で ちらり ご紹介

 

 

 

 

今日はまず 12時に 理科の一問一答を出した。

 

今日は2年生物 2学期に学ぶ箇所

 中学3年間の真ん中だね。

 

 

社会は3月に3年間の全範囲終わらせたから

4月は理科を進めてるよ。

 

 

 

 

漢字でおぼえる社会でかなり鍛えたから、覚えるのも速くなっているんだよね。

 

 

 

 

せっかく出す確認テストが

予定調和になるのはイヤだから

提出時刻を早めたり

英語てんこ盛りテストにかえたりもしてる。

 

 

かれらは朝の教科書 暗記から

相当がんばってるよ

 

 

 

ひとまず 松戸の中学生の中では

群をぬいて朝からがんばってると思うし

少なくとも学校よりは勉強してる。

 

 

 

ぼくも答案は毎日 見てるからね

手を抜いてればわかる

 

 

 

いま模試を受けたら

今までのすずのきの中3で1番

 

平均偏差値は高いかもしれない。

 

 

 

 

かなり厳しいぼくだけど

中3には すずのき学園に主戦場をかえてからおこっていない。

 

 

 

見えないから?

 

 

いやいや 他の学年はつめられてる

 

 

 

 

予告なしの 第2課題

夕方まで学習した後に気づいた人もいたはずだ。

 

たくさん勉強したらいい。呪いをかけてくれてかまわなくないなくなくない

 

 

 

 

すずのきの子たちは大丈夫

 

 

 

 

ぼくも本気だから

 

ぬるま湯な訳がない

 

 

もしも、中3が涼しい顔をしていたら

それは成長

 

 

 

この不安定でストレスのたまる毎日で

 

メンタルが強くなってきた証拠ですよ😊