暗誦【地獄?】の朝

↑本文とはまったく関係ない1年前のサメをさわってるむすめ@マリンスタジアム

 

 

 

ぼくは ふだん すずのきで暗記はさせない

 

 

 

何か反復して書いていても

 

気づいたら たいてい止める

 

 

 

 

暗記は 絶対的に 1番かもしれない

【勉強の要】。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当然、繰り返すことで覚えていくよね。

 

 

 

 

 

 

 

ただぼくにとって

単調な繰り返しをしている生徒をみるのはあまり好きな時間じゃない。

 

 

 

そういうのは家でやってほしい。

すずのきでは たくさん考えてほしい。

 

 

 

 

 

 

そんなだから、すずのきでは

暗誦もこれまで

本気では

向き合ってこなかった。

 

 

 

教科書の内容を覚えるのは大切と

 

何百枚と定期テストをみてきて

知ってはいるんだけど

 

「点がほしければやった方がいいよ」

くらいなもので

 

 

それを全員に塾で課すほど ぼくは親切じゃなかったんだよね。

なんせ時間がかかるしね。

 

 

 

 

ただ この休校期間は

・家族の中心に勉強をおきたかった

・朝 目を醒まさせたかった

・勉強の気配を出させてあげたかった

・英語をはかどらせたかった 

 

 

っていう目的から

毎朝、暗誦を取り入れてる。

 

今年は学校で音読もないだろうしね。

 

 

 

 

 

調べたり

家族を巻きこんでほしかったから

音すら教えていない。

 

 

 

もしかしたら、いたるところで地獄絵図が繰り広げられたかもしれない。

 

 

 

 

 

 

ただ、がんばってる成果としてね

(今朝も6:39 STARTの人がいる)

 

 

 

 

 

授業が始まっていない5月上旬の今

 

すずのき 半分の生徒は

現学年 教科書に 掲載されてる 英単語

すでに9割の意味を答えられる

 

 

 

 

生徒たちがいる環境はね

 

それは英語得意へむかっている道でもあるんだよね

 

 

 

みんな よくがんばってるよ✨