さっき 話してて思ったけど、小学生のクラス運営って難しそうだよね

 

 

 

 

この3か月で

 

学習は前に進んだか? 

学力の維持はできたか?

それとも下がってるか?

 

 

 

今年 1年に響いて

  

今後に響いていくよね 

 

 

 

 

今年は感染リスクだけじゃなく

いろいろ心配。

 

 

 

 

 

 

 

学力でいうと

 

来週のスタート時点で

 

中学校や高校では

もうわかりきった差がついてると思うんだよね-

 

 

 

 

 

 

 

 

そのぐらい期間があったからね。

 

 

もちろん、先に進めてたから、ずーっと1学期のことを繰り返してた訳じゃないけどさ。  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも中高の学級運営って

 

学力差がついてるのが前提のはずだから、まぁ成立すると思うんだよ。

 

 

 

 

 

ぼくが心配なのは

小学校のクラス。

 

 

 

落ち着いて過ごせるのは、先になるとしても

授業が成立するかが気になる。

 

 

 

延々 前学年の復習とかになっちゃわないかな??

 

 

 

 

 

 

高学年になれば 中学受験の上位層もいるかもだけど

(中学受験する子が 皆 学力上位ってわけでもないけどね)

 

 

低学年・中学年では・・・

 

 

先生方はどう授業するんだろうね?

 

  

 

 

 

どんだけ学力を伸ばしても

クラスが勉強どころじゃなくなってたら

目もあてられない。。。

 

 

  

 

  

 

  

 

そう

 

 

 

このコロナとともに過ごす2020年

 

 

 

ぼくが 一番 心配しているのは

小学生

なんだよね

  

 

 

 

 

 

 

どうフォローしたら 

穏やかに過ごせるのかは

手探りなんだけどさ

 

 

 

 

なるべく 

 

 

 

会話を増やそうと思う 

(ソレダケカイ ̄▽ ̄)

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

まぁ ひとりひとりちがうんだけどさ

 

 

 

 

 

 

 

すずのきらしい かたちで

 

 

接していって ぐんぐん 成長していってもらいたいなぁ と思ってる

  

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

 

 

心配だけど とってもワクワクもしてる

 

そんな1年のはじめだね

 

 

 

  

 

さぁ 午後も

 

 

学力を向上させよう!