私語のない教室

 

 

すずのきは2教室ある。

 

 

 

前にピザ屋さんがこのテナントに入ってたんだけど

 

その頃は 内部がつながっていたらしい。

 

 

 

今は想像もできないんだけどね。

全然 ふさがってる。

 

 

 

だもんで、ぼくは教室を行き来する時

 

外を歩いてる。

 

 

 

 

 

 

 

突然ですが

問題です。

 

 

 

 

 

 

ぼくがいる教室といない教室

 

 

 

 

どちらが私語がみうけられるでしょう?

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は ぼくがいる教室

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

理由は

 

 

 

そう

 

 

 

 

  

 

ぼくがしゃべってるから。

 

 

 

 

 

 

  

そんでもって

 

 

 

  

 

すずのきで生徒同士のおしゃべりなんてありえないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

な訳で

 

ぼくしか雑談をしない。

(その分 ぼくは雑談しかしてない・・・・)

 

 

 

  

 

 

 

 

 

ぼくがいない教室で雑談をしたら

  

どんなことになるのかわかってるからではなく

 

 

 

 

 

すずのきは勉強をするところ

 

 

っていうのが、みんな わかっているから

 

 

しゃべりようがない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いま21:20、同じ代の高校生が6人勉強をしてる。

 

 

去年の部活引退から

ほぼ毎日 同じ空間にいるけど

 

 

彼らが一緒に話すことはない。

 

 

 

 

それは中学生でも同じ。

 

 

小学校・中学校・部活が同じでも

 

教室内で話すことは、

 

ぼくの雑談に巻き込まない限り

 

ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話す必要がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

塾に通うモチベーションに『ともだち』

 

 

も確かにあるだろうね

 

 

 

 

  

 

 

でも

 

すずのきは

 

いまのところ 

 

ともだち 

との楽しい雰囲気を演出する気はない

 

 

 

 

 

 

 

小中学生は おしゃべり も楽しいだろうけどね

 

 

 

 

 

 

 

それなら友達がたっくさん通ってる

おっきな塾の方がいいもんね

 

 

 

 

かないっこない( ̄▽ ̄)