【中3】今日は一昨年の千葉県の問題

 

 

さすがに千葉県だからね

 

 

 

集中力が違った

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということはなく

 

 

 

いつもどおり がっちり集中して解いていた。

 

 

 

 

 

2中のテスト直前組 以外は皆

 

全国の過去問を解きながら

 

 

実践的な問題演習を繰り返している。

 

 

 

 

当然 正答率 一桁の難問もたくさんあるし

 

まず文字の量が 普段の定期テストとは

比較にならないので みな四苦八苦してる。

 

 

 

 

 

そこであぶり出される 

『得点力の無さ』への自覚

 

夏の爆発力をうんでくれるんだよね。

 

 

 

 

 

得点をとるための勉強は

 

まずメンタルづくりから。

 

 

 

 

 

はじめに『高すぎる壁』と感じておいてくれた方が

 

乗り越えた時に達成感(自己効力感)につながる。

 

 

 

 

次に『高すぎる壁』にぶつかったときにも

 

根拠のない自信 をもてるようになる。

 

 

ポジティブに攻めることができるようになる。

 

 

 

  

 

受験勉強を通じて

 

そんな経験をつめたらいい

 

 

ぼくはそう思ってる。