ぼくが正解

 

 

様々なご意見はありがたく頂戴した上で

 

 

このWithコロナ時代

 

 

 

『ぼくが正解』ということにさせていただきます。

 

 

 

ということを

 

ここ数日 生徒たちに話している。

 

 

 

 

ぼくや横内先生が感染すれば

 

すずのきがふき飛ぶほどの衝撃。

 

 

恐れながらの半年。

 

それはこれからも続いていく。

 

 

 

だから、たいして外出もしてない。

 

 

 

 

 

いまは秋冬の寒さの中での『換気』にずっと悩んでいる。

 

いまというより4月からずっと悩んでる。

 

  

 

 

 

たぶんだけど

 

どこの塾や職場にも負けないくらい

 

換気してる。

 

 

 

 

でも 当然 こわい。

 

 

こわいけど、学力を上げるために生活してる。

 

 

種々、情報は生徒たちに話してる。

 

その上で、ひとつひとつ判断していってくれたらいい。

 

 

 

 

 

ただ これだけは言っておくよ

 

 

誰を受け入れるか

誰の勉強を支えるか

 

 

その正解はぼくが決める。

 

 

 

 

 

コロナと勉強

 

しっかり悩みぬきながらベストを選択し続ける。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはリスクを取りながら

正解を選択する自信がある。

 

 

 

 

 

 

 

休校期間中

毎朝

 

みんな勉強してたでしょ。

 

 

 

 

もう1度言うよ

 

ぼくは学力を上げるためのベストを選択し続ける。

 

感染は塾が吹き飛ぶから、とても恐れてる。

 

 

 

 

 

ぼくが正解。

 

 

 

 

 

 

ぼくより出かけていなくて

子どもたちの学力向上のために心血を注いでいる人の意見なら、ぜひ取り入れたいけどね。