高1 3人に勉強時間について聞いてみた

 

 

「中3は16時からはじめて、何時に終わるもんですか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後までじゃないですか」

 

 

 

 

 

 

 

3人とも同じ答えだった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「おなかすいちゃうかも」

 

とかもっともな意見も言ってくれたけど

 

 

やっぱり高校生でも勉強を続けて

 

学年でTOP10をとってる人たちは違うね。

 

ちなみに3人とも部活後、ひとりは19時すぎ、ふたりは20時すぎにきてた。

 

 

 

なるほどって思ったのは

 

「冬にたくさん勉強しても、あんまり変わらないと思うんですよね」

  

 

って意見。

 

 

もちろん9時半まで勉強していった人も7人いるんだけどね。

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

勉強したくない中3に勉強させる仕事はしない。

 

げんなりしてる中3はテンションが下がるから

 

 

言えば響く子にしか言わないと思うんだけど

 

今日4時間で満足そうに帰った2人に

 

明日伝えてみようと思う。

 

 

 

 

「チャレンジする子は、すずのきがあいてるときは勉強してるんだよ。実は。」って。

 

 

 

 

 

 

 

あ、もうひとりいるか

 

3人だな