寝ても醒めても 塾

 

 

夢の中でも塾

 

 

あと少しだけ家族

 

 

あまり家族といないから

家族が塾にくる

 

 

塾と家族以外は たぶんあまりない

 

 

したいことはある。

 

 

 

ごろごろしたい。

旅がしたい。

本が読みたい。

寝たい。

 

 

 

 

でも 塾

 

 

 

 

ぼくの生活はそういう生活。

 

 

 

朝から朝まで すずのき

 

 

学力向上 仕事のことばかり考えてる。

 

 

 

 

理由は よくわからない。

 

 

 

がんばれてるから、別に理由もいらない。

 

 

 

もちろん

生徒たちに、とりつかれるレベルの勉強は求めない

 

 

 

求めないけど、そういう学生はたくさんいるとは思う

 

 

 

自分からは言わないだろうけど、世の中

そういう人は結構 たくさんいるとおもう。

 

 

 

いま日曜日の6時台だけど

4時台に起きて勉強してる人も

 

中学生なら

1%くらいはいるんじゃないだろうか。

 

 

 

そういう人は言わないだけ

 

 

 

優先順位

 

 

 

 

そこにつきるよ

 

 

 

 

ぼくはそこらの塾の先生に負ける気がしない

 

キャリアの浅さは 量でひっくり返す

 

 

 

伸びていく人は、どこよりも伸びてもらおうと思ってる

 

 

 

 

 

今日もぼくは勝つ

小さな勝ちを積み上げる