100マスの消耗度

 

 

 

 

どのぐらい疲れるかでいうと

 

 

↑の写真をみて

 

1問 間違え と錯覚するくらい

 

脳が疲労した💦

 

 

 

  

 

 

あまりのある割り算だから

 

 

かけ算をした上で、ひき算をしないといけない。

 

 

 

 

  

 

昨日10分を切った小3の子は

 

はじめ39分だったし

 

 

今日デビューした小4の子は

 

26分。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

そのぐらい 計算に向かえるスタミナと精神力がすごいと思わない?

 

 

 

  

 

 

のんびり解いてると

 

横やりが入るしね。

 

 

 

 

 

 

これって なかなか 普段の小学校生活では 

 

生みだせない経験だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

練習していくとタイムはかわるし

 

 

この月火水のように

 

 

急ぐと タイムが縮まることもよくある。

 

 

 

  

 

 

 

 

自分が伸びてる実感を

 

すずのきに来るたびに頻繁に経験できるって

 

 

 

やっぱり貴重だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめは 塾にきて

 

すぐに集中状態をうみだすための

 

仕掛けにすぎなかったんだけど

 

 

 

  

勝つ喜び 負ける悔しさ だったり

 

 

急ぐ意識づけ だったり

 

 

 

あまり比べられることのない

 

小学生たちに

 

多くのことをくれる仕組みになった。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家でも やってみると いいですよ 100マス計算

 

 

 

 

 

 

小2はじめ

 

足し算・ひき算・かけ算の人もたくさんいるから

 

 

すずのきでは 個々人によって 種目をかえてるけど

 

 

 

 

 

小3以上なら

 

 

家で わり算バトル すると

 

 

 

 

 

 

 

 

すごく 子どもたちをほめてあげられるようになると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おすすめ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

次の日  脳が筋肉痛になるかもだけどね