今日と木曜日は 新中1もプレ参加

 

 

 

プレとはいえ

 

 

受験生から高校生までいる空間

 

 

 

 

物音がしない

 

ガチ集中の勉強部屋。

 

 

 

 

 

 

 

とはいえ 写真のかれのように

 

すずのきのベテランは まったく変わらずに勉強に集中する。

 

 

 

 

 

  

 

 

間違いも書いてるけど

 

自分で気をつけなければいけないことを言語化してる。

 

 

ぼくはこれをみて

 

「英語は全文 書いた方がおぼえやすいよ」くらいを

 

話が届きそうなときに 言う。

 

 

 

 

 

 

下は 彼が独自につくってる

 

まとめノート。 

 

 

覚えるのが 得意ではないから 一工夫なんだろうね。 

 

 

 

 

 

工夫 だったり

 

勉強の仕方 だったり

 

頻度だったり

 

量だったり

 

人それぞれでいいと思うんだよね。

 

 

 

生き方が違うんだから。

 

 

 

  

 

 

 

すずのきに関わる全員で共有してるのは 

 

『学力向上』を目的としているところ。

 

 

 

 

 

 

個人的には

 

高校でも勉強で輝けるように

 

そういうふうに小学部を設計してる。

 

 

 

 

横内主任的には

 

安心して通えて学力が上がるように

 

そんな小学部を目指してるはず。

 

 

 

 

 

どちらにしろ本気に学力向上をおってるから

 

続けると 学力が育つよね