やっぱり強い高等部

 

 

 

 

  

ほぼほぼ 毎日の出席率が100%だものね。

 

  

予備軍の新高1たちも

「5時間以上いないで質を高めるように」って

 

こないだ話したのに、完無視して

 

14時前からいるのに いま20時で まだ勉強してるものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そうでないと

 

望む結果なんて 得られないことを

 

新高1たちは 習慣になってるだけだけど( ̄▽ ̄)

 

 

勉強する高校生たちは

 

自覚してるんだろうね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

中高一貫の さらに上澄みの人たちは

 

小学校時代からの鍛え方

 

次元が違うからね。

 

 

 

 

 

 

ぼんやりすごす高校生は 

 

少なくとも上澄みとは 1問も勝負にならないよ。

 

 

 

 

当然 勉強しない中高一貫校生も

 

 

たっくさん いる。

 

 

 

 

 

それはそれは たくさんいる。

 

 

 

 

 

  

 

小学校時代の勉強貯金なんて

 

すぐに消し飛ぶ。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

 

ただね

 

 

 

 

私立中出身

公立中出身

 

 

その どちらにしろ

 

 

大学受験の上の方は

 

 

鍛え続けてる すごい人たちなんだよ。

 

首都圏は全国から人が集まるし。

 

 

 

 

 

面倒見のいい高校 って何をさすのか

 

ぼくには よくわからないけど

 

 

  

 

結局のところ

 

 

 

 

どのくらいまわりが 真剣に勉強に取り組んでいるか

 

それこそが本気の高校生を育てる 一番の要因な気がするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本中から人財が集まる大学ですごす数年間って

 

魅力的にうつらない?

 

 

 

 

ぼく個人的には

 

海外に留学する方が 魅力的に感じるんだけど

 

その次に刺激的な気がする。

 

 

 

 

 

  

もちろん 学歴は しょせん学歴なんだけど

 

 

大学ですごす数年間の刺激は

 

キャリアの土台として ほんとにほんとに大切だと思うんだよね。

 

 

 

 

 

独り言が 過ぎた。

 

 

 

きょう 勉強できたか?

あしたは 勉強できるか?

 

 

 

そう積み重ねていくと

 

 

 

高い次元で磨き続けて

 

自分で進み続ける人生になるんじゃないかな‐と

 

 

ぼくは思ってるんだよね。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

すずのきの高校生たちは

 

ほんと かっこいいと思う。

  

 

 

むすめとむすこにも そうなってほしいな