予選全国1位

 

 

 

相談を受けた

 

 

定期テストの先に 全国大会を控えたらしい。

 

 

  

 

控えたというのは

 

さっき すずのきに来る前に 郵便で

全国大会の切符を手に入れたばかりだそう。

 

 

 

 

定期テストをふくめ

 

今後の勉強をどうするのか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この仕事をしていて

 

全国大会や 海外遠征に選ばれて進む生徒たちには

 

何人にも であってきた。

 

 

そういえば 今週の模様替えで 

レイソルの子の

カタール土産をデスク横に飾ったところ。

 

 

 

 

ぼくはスポーツ観戦が好きだから

スポーツでの活躍はことのほか嬉しいし

 

尊敬する。

 

 

 

 

もちろん芸術での活躍もうれしい。

 

絵とか ポスターとか 休みの日でもみれるものであれば

 

入選展覧会を 教えてもらったときは たいてい見せてもらいにいく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日 相談してくれた人は 音楽。

 

 

 

団体ではなく

個人。

 

 

 

 

誰もが知るその楽器の 全国大会が

どのくらいの規模で行われるのかは 全く知らない。

 

 

 

 

知らないけど 参加者のほとんどは

物心ついたときから毎日たくさん

 

その楽器を練習してきたんだとおもう。

 

 

 

 

 

 

  

すずのきの生徒も もちろん毎日 練習してきての全国予選1位通過だ。

 

 

 

 

 

  

 

相談の本題は 

全国大会と勉強の兼ね合い。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくが 本人とどんな話をしたか

ここには書かないけど

 

 

ぼくの考えは この仕事に就く前から決まってる。

 

 

 

 

 

 

 

キャリア2社目 メーカーの人事総務で

 

たくさんのノンプロの最高峰や最高峰のその後とご一緒してから

 

今のところ考えは揺らいでない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自ら考え抜く勉強は

 

大きな糧になる。