ごきげんな3連休 最終日 朝は快晴だね

 

 

 

なんのために勉強するのか

 

 

 

 

これについては 人によりけりだとおもう。

 

 

平均収入で話す人もいれば

 

出あっていく環境のちがいもあるだろう。

 

 

 

誰かに勝ちたいって人もいれば

 

学校で取り残されるのがいやだという人も。

 

 

もちろん入りたい学校や進みたい進路のために勉強する人もいる。

 

 

 

なんとなく でも もちろんいい。

 

勉強はすることこそが大切で、難しいことだとぼくは思うからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは

 

  

たくさんのことを『知りたい』『自分でやってみよう』とおもう力を育てるのが勉強の役割の1つなんだと いまおもってる。

 

 

 

 

勉強は何のために

 

という問いは ぼくも持ち続けてる。

 

 

 

 

 

 

最近は

 

目的があってする勉強もいいんだけど

 

勉強自体が楽しい って状態もあるんじゃないかな

 

と思ってる。

 

 

 

  

 

 

知ることは 楽しい

 

 

って 中高生くらいになると いつのまにか薄れるけど

 

育てておいた基礎の脳力は その先で考え続けるときにとってもとってもとっても役に立つよ。

 

 

 

 

 

当たり前に 知る ことを毎日の生活にいれておこうよ。

 

 

 

 

 

 

そんなことを子どもたちにおもう。

 

 

  

 

 

敬老の日

 

9:10

 

 

高3高3高2高2高2高2高2高2高1高1高1中3中3中3中3中3中3中3中3中2中2中2中2中1中1中1小6小6小6小5小5小5小4小3小3小1が勉強をはじめてる

 

 

 

 

 

開始時間の

9:30に向けて さらに子どもたちは増えていく。

 

 

 

 

 

  

 

きょうも たくさん試行錯誤をしながら 進もう。