今朝 娘は論語の音読から

 

 

昨日 意訳を書いといたものを話しつつ

 

昼に夜に 4回書き下し文を読んだ。

 

 

せっかくだから

 

今朝も一緒に読んだ。

 

 

 

 

登校時は 天武天皇について話して

 

 

送り終え、帰ってきてからは 

 

息子と 1時間 足し算とひらがなであそんだ。 ついでにアルファベットにふれた。

 

 

 

 

それが 子どもたちにとって、どれだけの意味があるかはわからない。

 

 

わかるのはずっと先。

 

ずっと先になってもわからないかもしれない。

 

別にいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はっきりしてるのは

 

いま ぼくがたのしい。

 

 

 

農薬を使わずに自分で育てた採れたて野菜を食べさせることのできるよろこびと

 

ぼくのなかではおんなじ感じ。

 

 

 

 

 

 

鍋に温度計をいれながら75℃をこさないようにつくったチャーシューを子どもたちのお茶碗にのせてあげるときと

 

 

 

ぼくのなかではおんなじ感じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくがたのしい。

 

 

 

 

 

今日も たくさん 子どもたちに勉強させよっと。