朝 制服で来た3人の中高生

 

 

 

早い人だと

 

10時半に部活に向かっていった。

 

 

  

あとの2人は 学校説明会に向かってった。

 

 

 

 

テスト前の中学生たちの中には

 

今日試合の人たちもいて

 

みな それぞれにかかえてる。

 

 

 

 

 

 

かかえいてるんだけど 

 

そもそものはなし

 

こうして 塾に通わせてもらえるのはありがたいことだよね。

 

 

 

 

 

本人たちに言うつもりはないけど 幸せなことだとおもう。

 

 

 

 

あたり前じゃないんだよね。

 

 

 

 

みな それぞれ。

 

 

 

 

 

野球部が 15時に到着した。

 

 

 

 

部活に 勉強に 遊びに

おおいそがしだ。

 

 

 

中学 高校生活を どうデザインしていくのかは

 

成り行き次第 って面もたしかにある。

 

 

 

いま日本中の高校2年生なんて

 

むずかしいとこに立ってるとおもう。

 

 

 

指定校推薦を狙う人は 実は受験で一番大変なときだったりする。受験期そのものなんだよね。

 

 

部活を充実させている人は メインの時期だね。

ぼくは 高2の秋から高3の夏にかけて 部活ばっかりだった。ラグビー部は引退が高3の秋だからね。

 

 

 

一般受験の人は 進路を定める頃合いだ。科目を絞る必要がある。

 

 

 

 

 

それぞれが それぞれらしく

 

としか言いようがないんだけど

 

 

どんな中学生も どんな高校生も その場所で目いっぱい はってるとおもう。

 

 

 

 

それで充分だともおもう。

 

 

 

すずのきに通う人には

勉強も 目いっぱい期待していく。

 

 

 

 

たいへんに充実した生活になっていく

 

 

普通なことではないともおもう。

 

 

 

すごい人たちだよ まったく