おうち英語について

 

 

いまの いとう家むすめの英語について書いておこうとおもう。

小1 7歳。

 

 

 

 

おそらく むすめが いま5級を申し込んだら

 

 

 

テストがいつかわからないけど

 

たぶん1週間 過去問にふれれば 受かる。

 

 

 

 

4級も いまの勉強時間を 英語にふりわけていけば

 

2年生で充分とれるとおもう。

 

 

 

英検をとるのと 中学で点数をとるのは 別のことだから 英検に特化すれば英検4級ならいける。

  

 

 

 

今年の3月までは朝ふれてきて

いまの英語の力はそんな感じ。英検は雰囲気&マークシートだからね。

 

 

 

 

 

 

3級は どうだろう  わからない。

 

もっと文法を操れないとだし

まだ2文程度しか読んだことないむすめが

 

来年 3級の長文を読んでるとしたら、勉強時間を一度 英語に全振りしないとむずかしい気がする。

 

 

 

  

 

 

でも

 

 

そもそも

 

いまの学習時間を英語にふりわける気がぼくにはない。まして英検対策にふりわける気はない。

 

ちなみに 4年目教育ママの考えはわからない。

 

 

 

塾をしていると、英検の取得級と英語の実力や、英会話学習歴と中学校の点数は あまり関係ないことがよくわかる。なので英検は私立高校の加点で使えることもあるくらいにしかとらえていない。

 

 

 

 

 

それも内申で1点なことのほうが多いから、それなら入試にあわせた学習を優先することを普段えらんでる。

 

英語塾ならね、大切な指標になるだろうけどね。受験にあわせるとなると、雰囲気でとれてしまう英語検定に勉強をよせるのは危険だと感じてる。

 

 

 

 

あとは、ポケトークが眼鏡型スマホに内蔵されたらとおもうと 語学よりも他の科目を優先したい…

 

 

 

 

 

いま わがやの

 

優先順位 筆頭は

算数 5年生。

 

 

合間に 国語。

(最近は ほぼやってないことは内緒だ)

 

 

気が向いたら 一気に漢字。

(漢検を受ける時と すずのきの講習の時に一気にやってるのは秘密だ)

 

 

 

 

隙間におしゃべりの一貫で

 

社会 歴史と地理

 

そしてテレビをみるときは Eテレの理科と英語。

 

(反抗期が来る前に興味を植え付けようと必死な父親は私だ)

 

 

 

博物館と図書館の本で どうにか理科に興味づいてくれれば✨

 

 

 

 

教室から
10分!

 

 

 

 

 

 

 

ただでさえ 平日に勉強する時間がないのに

 

英語にかけることができない というのがわが家の実情に近い。

 

 

 

 

英語にかけるなら

 

ミニ四駆のモーターを分解して

水車の話しをして

発電の話をしたいし

 

 

本を読むように誘導したい。

 

 

 

 

 

 

朝の15分で NHKラジオ講座をきけばいいと思うんだけど

 

いま その時間は図形にあてている。

 

 

 

 

 

 

わがやでは

優先順位が 低い。いまのところ。 

 

 

 

 

勉強として取り組むなら ぼくは文法のルールをいれていきたいけど、まだ文法書を読み解く読解力はないだろうし

 

それよりも

 

いまは

理科社会にふれることで 世界を知っていってほしい。

 

 

 

算数や国語と英語をくらべて どちらが大切かと問われれば

 

 

いまのむすめには

圧倒的に算国かな。 

 

 

 

 

文法を使いこなすことを定着させる 力は まだないと判断してるし

 

覚えることを伸ばすより

思考することを伸ばす ように時間をあてたい。

 

 

もちろん中学生になる前には勉強 がっちりすると思うよ。

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうち英語に否定的なんじゃなくて

 

 

ほんの隙間時間には いれてるし

 

もっと今より勉強する時間があった 保育園のときは

 

過去形くらいまでは毎日すすめたはず。

 

おぼえてるかあやしいけど、毎朝 ご飯の時に声に出してた。

 

 

  

 

いまは車につんである単語帳を音読するくらい。

 

 

あと 家のテレビで Eテレの英語アニメDVDをかけ流してるくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優先順位を考えると

 

 

どうしても手がまわらない。

 

 

 

本を読ませるなら 日本語で読ませたい本が たくさんある。

 

 

 

それすら待たせてるくらいだから

 

中々 英語に順番がまわってこないんだよ。

 

 

 

 

 

勉強は優先順位がとても大切。

 

 

 

英語の優先順位を上げたいなと思えば

 

1日10分のラジオ講座

 

スマホアプリでいつでも聞けるから

 

ここからためしてみたらいいとおもう。

 

 

 

音が大切な英語は 毎日ふれたほうがいい。

 

 

 

 

毎日ふれられるなら

日々に組み込めるかもしれない  

 

 

 

 

 

 

むすめも文法が覚えられるくらい 脳が育ったら考えるけどね。

 

 

 

 

何となく わがやの今の考えを書いておこうと思った。