あっという間に模試一本おしまい

 

 

ここのところ中3は 数学を全体で解いてからスタートすることが多い。

 

 

今日も40分に短縮して一本。

 

 

 

短縮する意図は 時間配分を考えて 捨てる問題をつくるため。

 

 

捨てながら 必要な問題を2回解くのは 『技術』なので

 

 

それを磨いて調整してる。

 

 

 

  

 

中2は昨日 音読をきけなかった人の音読を聞いて

 

あとは めいめいスタートしてる。

 

 

中3国語テキストをすすめてる人は いま真ん中あたりなんだけど

 

さっき 物語文の全問正解のページをみせてくれた。(間違えた問題はなぜ誤答を書いたのか色ペンで書いて毎回みせてもらってる)

 

 

夏に渡した英語の長文を学んでる人もいれば

 

音読しはじめたばかりのユニット7を学習する人も

 

もちろん数学の人もいるし

 

比較表現の文法学習する人も。

 

 

 

ぼくからは理科が電磁力で つまづきポイントに入ってくるから

その声かけだけしといた。

 

 

 

 

 

高3はタイピングをしてくれていた。

ホームポジションの徹底は 業務効率を大きくかえるからね。とこのまえ言ったばかりのことをまた言っといた。

 

 

 

  

 

 

今日ものこすところ あと4-5時間だ。

 

 

 

 

 

終盤戦も 1分1分 大切にすすめていきたい。