今日 何回かお伝えした言葉

 

 

 

「お母さんがよろこぶから勉強する。勉強する理由になってあげてください。」

 

今日 3人の中受検討中のお母さま方にお伝えした。

 

 

 

 

 

 

 

ぼくに

「先生、うちの子ほめて育ててください」

 

っていうのと 同じくらいきつめの要求だとはおもう。

 

 

 

 

 

 

 

勉強する理由に 自分がなる

 

 

そうじゃなく 自分で勉強のモチベーションを保ってほしいよね。

 

 

 

 

 

 

自分と仲違いしたら 勉強する理由もとんでいってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでも

 

 

 

それでも なお

反抗期を迎えるまでは

 

お母さんに 繰り返し繰り返し伝えてほしい。

 

 

 

 

 

「○○の勉強してるところを見るのが好き。」

「○○○は 頭がよくなってほしい。」

 

 

 

「○○○○には勉強を大切にしてほしいな-」

 

 

 

 

 

 

 

 

勉強する理由 を幼いうちに刻みこんでおいてほしい。

 

 

 

私の子にうまれてきたからには!って。

 

 

 

 

 

 

その魔法は

10代後半に効いてくるから。

 

 

 

 

 

 

ながい道のりの いま。

 

 

 

 

 

お母さんは絶大。

子どもにとって お母さんは本当に本当に絶大。

 

 

 

 

勉強してほしい。

 

 

 

あなたが決めなさい なんていうんじゃダメ。

 

心から伝えて

 

 

勉強するあなたを応援したい 全力で見ていたい

 

 

 

 

 

 

本音は大切だとおもう。

 

 

いつか 本人の支えになるときがくるから。

 

 

お母さんにしか使えない。正面から理由になってあげてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

絶対の存在のうちにね。