ウクライナ戦争について思うこと

 

 

 

 

島国でよかった。

 

 

 

 

ひとごとでよかった。

 

 

 

 

 

いま ぼくが幸せなのは たまたまで

 

 

ただ運がいいだけ。

 

 

ただ生き残ってるだけ。

 

 

 

 

 

11年前 南三陸でおもったようなことを また思ったよ。

 

 

 

 

 

ロシアが侵略してる。

 

 

 

キエフが陥落して、ロシアが領土をひろげる。

 

 

 

 

 

 

 

欧米は なすすべなく それを見まもる。

 

 

 

アメリカが イラクでやった侵略と 何が違うのか。

 

 

 

 

 

 

超大国がすることに われわれができることはあまりにない。

 

 

 

 

 

あるべき姿をさがしていこう。

 

 

 

 

世界の

 

 

 

日本の

 

 

 

 

家族の

 

 

 

 

そして 自分の。

 

 

 

 

学びを深めて、考えをかさねて、

 

あるべき姿を探していこう。

 

 

 

 

 

目をつぶらずに 見て 覚えておこう。

 

 

 

 

現実は 現実なんだ。

 

 

 

 

 

 

勉強して 技術をみがいて 生き残ろうね。

 

 

 

国境のむこうの ロシア 中国 アメリカ

 

超大国たちに飲み込まれないように 磨き続けようね。

 

 

 

 

 

 

 

日本語禁止 ロシア語で って言われたら

 

看板

 

сузуноки

 

になっちゃうから。

 

 

 

 

よくわかんない感じになっちゃうよね?

 

 

 

 

生き残ろうね  お互いに。