4歳と2ヶ月弱  朝学習ははやいのか…

 

 

 

朝ごはん後に 無理やりつきあわせてる。

 

 

 

昨朝 アンパンマンをみてすごしてたら なかなか保育園に向かわなかったから、今朝は『むすめと一緒に学習』にきりかえることにした。

 

 

 

 

 

 

 

 

好きなこと  を させたら

 

テレビなり YouTubeなり 『動くものをみる』を選ぶ2人。

 

 

 

 

 

 

 

 

『字を読んでえんぴつをうごかす』時間は あえてつくる必要があるんじゃないかな と思ってる。

 

 

 

 

 

好きにさせていると 本を選ぶこともあるけど

 

えんぴつを持つことを あたりまえに生活の中に馴染ませていく方が

 

 

後々 衝突を回避できるだろうし

 

何より いま 家族にとって盛り上がる瞬間が増える。

 

 

 

 

 

勉強でできることが増えるのは ぼくら夫婦にとってはもちろんだけど

 

 

本人にとっても 盛り上がる瞬間だな とみていておもう。

 

 

 

 

 

それぞれに がんばりは必要だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

といってたら あかにんじゃ に変身しちゃった。