むすめもむすこも間違いなく、親のいうことは聞かなくなる

 

 

 

自分で考えなさい

 

 

と育ててるんだから それでいいと思ってるし

 

 

主張を通せるようになってほしい

 

 

と願ってるんだから 当然に主張してくるだろうと思う。

 

 

 

 

 

人の言うことを聞ける人であってほしい

 

とおもう反面

 

人の言うことではなくて 自分で判断しなよ

 

 

ともおもう。

 

 

 

 

 

いまは あれやこれや言ってるけど

 

親の言うことを聞かなくなるときは必ず来る。

 

 

 

 

身近な大人2人が はねっかえりなのに 突然変異で いい子 になるわけもない。

 

 

 

 

 

いまのうちに

 

人のなかですごさせたい

自分を一歩 前に出す経験を積み重ねさせたい

 

 

 

 

そんなふうにおもってる。

いうことを聞くようにと思うのは間違いで

 

 

いうことを聞くうちに どうこうしないといけない。

 

 

 

 

 

いつまで聞くのかは 関係性だったりするんだろうけど

 

 

これは よくはわからない  家庭によるんだろうね。

 

 

 

  

 

聞くうちに 大切なことを伝えていこうよね