11日前の日曜日から12日連続できている新入会の中学1年生

 

 

 

 

さすがに偏差値70(首都模試)をこえる中学校に通うだけあって

 

 

普通ではない。

 

 

 

 

 

普通 音をあげる。

 

 

 

 

 

『正月特訓じゃないんだから 毎日 塾って....』

 

 

 

 

もしかしたら そう思ってるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

ただそんな 半年前の正月特訓期と決定的に違うのは

 

 

 

 

危機感が間近に控えていない

 

 

 

 

 

 

 

 

多くの中学受験生・高校受験生にとって

 

危機感・不安感からの解放は 受験へのモチベーションの1つだったはず。

 

 

 

  

 

受かった生徒は ほっ として

 

不合格だった生徒も 痛みは抱えつつも それでも危機感は受験期のようにはもっていない。

 

 

 

 

新入会の中学1年生

 

 

当然ながら 危機感で走っているわけではない。

 

 

 

 

そうではないんだけど なんだかんだで 12日連続。

 

 

 

 

 

  

 

たぶん 今の3倍学習しないといけないんだけど

 

それでも 何とか 歩きはじめた。

 

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

走りはじめた。

 

 

  

 

 

  

 

  

 

 

ほんとうに すごいことだとおもう。

 

 

ひたひたひたひた走っていくしか

 

 

世代のTOPを追い抜く術はない。

 

 

 

 

なんだかんだ 読み解く学習がロスが少なくて最短だから

 

 

 

 

自分で自分の学習をデザインしていくように

 

自分で自分を育てていけるように

 

 

『今日 がっちり勉強できたか』

 

 

 

 

そこにだけこだわりながら

手元に集中していってくれたらいい。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

と書いてからの猛チェック。

 

夏に基礎を特訓するしかない。

 

 

期末テストまでは その日その日で乗り越えていこう。

 

 

  

 

 

 

 

 

進化を続けよう

 

それだけでいい