小3入会のご連絡✨うれしすぎる...😢

 

 

 

 

昨日 やってみて

 

詳細は 明日も8人の小学生が来てくれるから内緒だけど

 

 

 

 

中学の理科だけじゃなくて

 

高校の化学で出てくる用語も出てきたんだよね

 

 

 

 

 

 

なのに

 

 

 

 

たっのしーの

 

 

 

 

 

 

 

実験の醍醐味っていったらいいかな

 

 

 

  

 

 

驚きと失敗があるんだよね

 

 

 

 

 

  

 

 

本当に5歳からいけるのか 4歳むすこを参加させてもらったんだけど

  

すくなくとも 親の助けはまったくいらなかった

 

 

 

  

 

4歳は 飽和 をおぼえているかわかんないけど

 

7歳は 飽和 と 塩析 について かえり話してたから

 

 

 

おぼえるかわからないけど、科学への入口はひろげられたとおもう。

 

 

これをどう誘っていくのかは まだ決められていないんだけどね

 

高校化学の『塩析』を学ぶよりは

 

次の 『塩』 の実験に歩を進めるのが いいかな。

 

 

 

 

 

  

いずれにせよ

 

 

むすめにさせたい科学実験教室

 

 

 

 

 

ヨコウチ先生と

片付けてて思ったのは

 

 

材料そろえて

自分で できなくもないけど

 

 

 

年に1回やるかどうかだな ってこと。

 

  

 

 

  

 

 

1回に2-3実験を 月に2回

 

 

 

これは

教室をひらいて ぼく自身がやらざるおえないからこそ

むすめに経験させられるなー  と思った。

 

 

 

 

 

体験テキストをみているのと

 

 

実際に 実験をみて片付けをしてみての

 

家での実現可能性は まるで違う。

 

 

 

  

 

 

 

 

この科学実験は 

 

ぼくが すずのき を運営していて

 

わが子の学力に関するメリットで一番大きいものになるかもしれない。

 

  

 

 

 

おもわず昨日

 

むすことむすめを 管理画面で入会させた。

 

 

 

 

 

 

たのしい教室

ひろがる学び

 

 

ふかまる興味

 

 

 

  

 

  

がんがん不規則発言が出る教室にしたいな-

 

 

 

  

 

 

  

時間内におさまんない!!

 

 

って 

 

たくさん 興味や謎がはみ出す教室にしていこうね

 

 

 

  

 

 

 

大切におあずかりいたします。