中1の人たちと少し話して

 

 

高3までいるすずのき

 

 

 

 

中3は vもぎに向けて

vもぎを受けない人も 今週は数学と社会一問一答を中心に。

 

 

それが一番 体勢がくずれにくい。

 

 

 

  

 

夏前の中3にはプレッシャーがかかってる。要らないプレッシャーだ。

 

だから手もとに集中しやすい科目がいい。

 

 

 

 

 

 

 

中2は 英数。

 

中だるみしがちな学年だけど

 

特に すずのきの中2は 学年TOP5に入ってる人たちも含めてゆるんでいるどころか

 

結果で加速しているようなので

 

ことばは今のところいらない気がする。

 

 

 

昨日 2名に

 

ぼくと高1の先輩から それぞれ英語の話をした。

  

定期テスト44点?42点?から学習スタートして、苦手をひっくり返して入試本番で90点OVERした先輩だ。

 

 

 

 

 

ばたつかずに進めばいい。

 

 

 

 

 

高校生はテスト前な人ばかりなので 特に言葉はいらない。

 

 

高3が1名 学校で東京と神奈川のTOP校で勤めていた先生方から

国語と英語について 入試までの相談を個別にしてきたので

 

その話をきいてたくらい。

 

 

 

 

 

ぼくよりもよほど 東大受験に向き合っていらっしゃった先生方だから

 

いちいち学びがあっていい。

 

 

 

受かった人も そうでなかった人も 数十人数百人みてらしたはず。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここは傾聴の一手。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

ということで

 

 

 

中1の何名かにだけ

 

すこし話しておいた。

 

 

 

 

  

 

 

 

何が足りないってわけでもないんだけど

 

すべてが足りないから

 

 

できているところをみつめながら その勉強技術を他の単元や他の科目に活かしていってほしい

 

 

 

 

 

 

みたいなことや 伝えておきたいことなんかを ちょっと話しておいた。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あと

 

 

3時間たらず

 

 

 

 

  

 

 

  

伸びるよ

 

 

 

 

まだまだ伸びるよ高校生

 

 

 

  

 

 

 

 

点がそこら中に落ちてるよ

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

そこ!

 

 

 

 

 

 

 

 

ひろわないの?

 

 

  

 

 

  

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

ほれ

その問題も❕❕❕

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

 あ

 

 

 

  

 

 

前のページのそれも

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

とか

言いたいけど 言うとじゃまなので

 

 

 

「手伝えそうなことあるかー」

 

って たまに言いながら

静かにたたずんでいようと思いますずのき

 

 

 

 

 

 

7月5日 夜ちかく