高校生のテストもあと4人かな

 

 

 

いま教室に2名

ひとりは昨日テストが終わってるはず。

 

 

 

でもって 

あと2名がテスト中のはず

 

 

 

 

そしたら あと3人だね。

 

 

 

  

 

 

今日 スケジュールを16時からにしてて

昨日しきりなおすのを忘れてたから

 

 

今日の高校生は まだ2名。

 

 

 

  

 

 

小学生が3人いるね。

 

 

 

 

 

ヨコウチ先生にバトンタッチして

ぼくは中高部のお部屋で 夏期講習に向けたあれこれをしてる。

 

 

 

 

 

結局はひとりひとりの勉強をはかどらせていかないとならないから

 

何をゴールに何を目標に そのために何をすべきなのか

だいたいどこまでは到達させたいか

 

そのためにどういう流れで どういう声掛けをしたらいいか

 

 

そんなことを考えてる。

 

 

 

  

 

 

予想や想像どおりには全然いかないんだけどね

 

 

シナリオはもって その上で臨機応変にってしてる。

 

 

  

 

中3とは 来週 1巡面談をする予定。今週末 明後日にvもぎがあるから

 

そこまではおもいおもいにすごしてもらって

 

来週 何を本人がのぞんでるのか ぼくは何を考えてるのか そんな話をできるといいなと予定してる。

 

 

 

 

 

 

もうすぐ夏なわけで 別に天王山だ とかぼくがはしゃいでも 生徒たちがその気にならないと何にもならないし

 

 

 

そもそも ピークをつくるのではなくて

 

上り続けていくイメージだから

 

 

抑揚つけずに 一歩一歩を加速させていければ とおもってる。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

イベントではなく日常に

 

 

 

 

 

 

息をすうようにね