10時15分 10時30分 11時

 

 

 

 

と中高生が 部活に行った。

 

 

 

  

ようするに

 

部活前に 1時間でも勉強しにきてるってこと。

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

こういう子たちが あとあと その勉強体力と勉強への執着心と勉強することに使ってきた発達した前頭葉で 伸びていく。

 

 

 

 

 

  

 

と ぼくは思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

マインドからつくっていかないと 簡単にくずれていくし

 

高校の勉強や 大学受験の勉強は あまくないからね。

 

 

 

 

基本姿勢を 小学生中学生のうちにつくっていくのがとても大切なことだと

数百人 たぶん1000人以上 子どもたちをみてきておもうこと。

 

 

 

 

 

勉強することはいいこと

 

 

 

  

 

  

 

 

そこをうたがわせてはいけない。

 

 

  

 

 

  

 

そこは 価値観の部分だから まわりにいる大人が一生懸命伝えてあげたほうがいいと ぼくはおもう。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

「うちにうまれてきたからには勉強はするものです」

 

と ぼくはむすめとむすこに言ってる。

 

 

  

 

「息を吸うように」

 

むすめには 何度も言ってきてる。

 

 

  

 

  

 

 

たぶん おうちごとに価値観をちがうはず。

 

 

 

 

  

 

 

それが ふんばりが必要なところで 本人を支えてくれたりするとおもってる。

 

 

 

 

 

 

 

  

あたり前の基準は 上げていくのがベターですずのき

 

 

 

おたがい

がんばりましょうね!