朝8:30

 

 

小学生と うちの4歳が教室で勉強をはじめた。

 

 

 

 

大学受験生たち  今朝は共通テスト明けの点数出しでいない。

 

 

 

 

 

いきがかりじょう、朝から開けることが多くなっていることに戸惑いは覚えるんだけど

 

 

 

 

夜までだし

休みないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

余裕はほしいけど 誰かしらピンチだし

 

 

いずれにしろ 仕事ばかりしてるし考えてるから

 

ま- いいんだろうとおもうんだけど、やっぱりこれはあるべき姿ではないな 無理ムリだな って つまの次にぼくがおもってる。

 

 

 

 

 

 

今日にいたっては 千教研のために生徒がはやくくるわけだけど

 

 

そうすると むすめの小学校のお迎えができないから、むすめを休ませようとした。

 

 

 

 

 

 

つまにとめられて、金曜日に担任の先生にお電話をいただいたので思いとどまったけど

 

 

 

 

 

 

ぼくの優先順位は 学力向上においている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうかな?

 

 

 

 

 

 

全力尽くせてるかな?

 

 

 

 

 

 

 

ぼくは 毎日のことだし毎年のことだけど

 

 

一生に一回とかの人は

 

 

きっちり全力尽くせてるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

目的のために ベストを尽くせてるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

ベストを尽くさずして、効率性 よいやり方とか

 

 

ちゃんちゃらおかしいからね。

 

 

 

 

集中してベストを尽くして 時に絞り出すようにしてがんばって  そうして効率性なんて編み出されていくもんだとおもうよ。

 

 

 

 

 

勉強は みんながみんな参戦する昔っからある種目だからね。

 

 

 

 

 

そうそう簡単な技はないとおもうのよ。

 

 

 

 

 

 

できるまでやるかどうか

 

できるまでやらせるかどうか

 

 

 

 

 

教科学習の場合、受験の場合、行き着くところはそんなとこかもね

 

 

 

 

 

今週もがんばっていこ