リスニングもスピーキングも文法理解も語彙力も高めていこう~基礎英語~

 

 

 

毎日 英語にふれるにはどうしてみたらいいか

 

 

この仕事をはじめてから

 

ぼくなりに考えてきた。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

去年から1年間

 

 

 

むすめで実践してみた。

 

 

 

  

 

  

NHK ラジオ講座

 

基礎英語

 

 

 

 

中学3年間分の内容を 

基礎英語1 平日6:00~6:15

基礎英語2 平日6:15~6:30

 

 

 

 

大変だった。

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに学習効果をだすために

予復習をいれたわけだけど 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

本人は べつにきつそうでもなかったけど

 

親がきつかった。

 

 

 

 

 

  

 

とはいえ

 

むすめの英語力は 飛躍的に上がった。

 

 

 

 

 

 

いや

 

 

 

 

飛躍的に上がる土台をつくれてる。

 

 

   

 

 

 

 

 

  

朝  起きて 語学の勉強をする。

 

 

 

音声を聞きながら、声に出す。

 

 

 

  

 

 

その習慣を手に入れられたならば

 

おそらく人生は 何らか変わるとおもう。

 

 

  

 

 

  

 

1年やってみて

 

再来週から もう1年やってみて

 

 

弟が小学校入学のタイミングで もう1年やってみて

 

 

  

 

  

 

そうして3年もたつ頃には

 

 

かなり習慣めいてるんじゃないかな。

 

 

 

 

 

 

そんな気持ちをもってる。

 

 

  

 

 

 

 

  

 

ちなみに

 

 

 

 

『中高生のための基礎英語』という 6:30からの番組は

 

たぶんついていけないとおもう。

 

 

 

 

 

 

一応 テキストは買ったから やってはみるんだけど

 

 

  

中身をみる限り

 

ハードルを上げ過ぎかもしれない。

 

 

 

  

  

 

なので 今年も 基礎英語1と2

 

この2本立てでいくとおもう。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

  

すずのきでも この取り組みをはじめていこうとおもってる。

 

 

 

  

 

詳しくは 明日 また書こうとおもうけど

 

 

小学生の希望者と すずのきでもラジオの時差配信を聴けるようにして

 

 

フォローしていこうとおもってる。

 

  

 

 

  

書かなくていいから 中学生の英語学習よりもはるかに負荷は軽い。

 

 

 

 

  

 

聴いて声に出しさえすれば これで英語の導入は かなり進む。

 

 

  

 

復習や 予習をしたり

 

来年も聞いたりしたら

 

 

 

中学生のテキストで文法学習をするときに

たぶん びっくりするほど

 

 

吸収して進んでいけるとおもう。

 

 

  

 

知ってることも ほんと 多くなるとおもうしね。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

 

一切 書かず

 

 

朝のラジオと 週末の予復習だけ1年間続けて

 

 

 

英検3級

 

とれたら すごい簡単な導入だよね。

 

 

 

 

 

 

 

むすめが

3級 とれるかは

 

6月に受けてみないとわからないんだけど

 

 

 

 

 

効率よく 伸び続けるために

って すずのきのコンセプトに

 

この基礎英語は

はまりそうな予感はしてる。

 

 

 

 

 

基礎英語1 を 1年続けて 2年続けたら

全員に

たしかな効果が出ると予想してる。

  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

むすめでいうと

ぼくのひとまずの目標は

ウィークリーの英字新聞を小学生のうちに読めるようにして、時事情報を海外向けの新聞から取る

 

ってところにある。

 

ただ、どうしたらそうなるかはよくわっていない.…

 

 

 

わかっていないので むすめで実証実験をしていく。

 

 

 

 

  

 

 

効果が見込める

 

基礎英語1 を

 

 

再来週から 塾生とともに進めていきたいとおもってる。

 

 

 

 

 

みんなで びっくりするくらい進化していきたいとおもってる☆