子どもにとっての勉強は栄養だとおもう

 

 

おはようございますずのき。

今朝はむすこの髪を切りにきました。

 

 

 

 

 

 

開店前なので、ひと記事。

 

 

 

 

 

 

ぼくは サイエンスゲーツで年中さんから、すずのきで高校3年生の子どもたちをみていて

 

 

 

なんなら大学生 大学院生と働いていて

 

 

 

勉強は子どもにとって仕事じゃなく、栄養だな

 

って思ってる。

 

 

 

 

だから

 

「勉強して可哀想」

 

とは まったく思わない。

 

 

 

 

 

 

たくさん考えながらすごしていくのに、学校の勉強は役にたつとおもう。

 

 

 

 

だって考えないとできるようにならないし。

 

 

 

 

 

 

子どものうちは遊ばせたい

 

 

 

っていうのもわからなくはないけど

 

 

 

 

黒板に書かれてることがわからないでわかったふりとかスルーすることになれる方が、よほどに心配になる。

 

 

 

 

 

もちろん 遊びの中で 考える力を強く育んでいける人もいるんだとおもう。

 

 

 

 

ただね

 

それは もっと小さいうちに親御さんが

考えながら育つような仕掛けをしてただけかもしれないじゃない?

 

 

 

 

 

 

 

だからさ

 

 

 

普通に 勉強させたらいいんだよ。

 

 

 

 

 

考えないから

考えるふりが上手になるから

 

勉強への抵抗感が強くなるだけで

 

 

 

 

小さなうちから 当たり前にしとけばいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

と 異様な景色の言い訳にしてみる。

 

 

 

25分前に着いてしまった…

 

 

まだ16分ある…