今日はニュートン そして稲

 

 

 

  

いや  ガリレオかな。

 

 

 

  

 

 

来月の星座の導入にアプリを紹介しつつ

 

実験をすること 実証すること

自分の目で観察し、表現することを

 

 

一昨日みさせてもらった現代産業科学館での実験をはなしながら 伝えた。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

いまは 中級と初級の間。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

それにしても プリズムっていうのは

 

 

実際にやってみるとおもしろい。

 

  

 

 

 

  

  

 

 

見える  っていうのを科学する

 

  

 

 

 

  

 

  

 

あたりまえを あたりまえじゃなくするっていうのは 不思議な感覚なんだよね。

 

 

 

 

それを やみつきにしていくと

 

 

 

フシギのカードをめくるのが好きになっていくのかね

 

 

 

 

  

 

 

  

 

どうなんだろうね    興味深い