ベテランから新人へのアドバイス

 

 

中3が中2へ

 

 

 

すずのきでの勉強5年目になるベテランから、すずのきに今週来たばかりの新人へ 

 

 

 

 

 

今日の勉強 具体的には学校の宿題の時間配分について、マイルストーンについてアドバイスをしてもらってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

いまはじまったばかりなんだけど、まずはじっくり中2のはなしを聞いてあげてる。

 

 

 

ぼくなら、いきなり まくしたててしまいそうな内容を言ってるから、やっぱり部活の先輩に任せて正解だったとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どう自分の勉強を組み立てるのかは、学習歴で磨かれるものだから

 

なかなか視点を確保するのは時間がかかる。

 

 

 

 

 

 

 

ベテランの視点を 少しでも獲得できるといいし

 

 

何より 今日はかどるといい。

 

 

 

 

 

  

 

  

15時30分

 

 

 

 

 

 

みんな よぉく 勉強してる。

 

 

 

 

 

 

 

午前中から がっちりやってる人も多いし

 

 

 

 

 

もう あんまり介入すべきことも見つからない。

 

 

 

 

 

 

 

  

明日は日曜日だから、今日 なるべくご機嫌に勉強してもらえるといいし

 

 

とにかく この子たちがはかどるように ぼくはじゃましないことに徹しようとおもってる。

 

 

  

 

  

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

  

 

外にテラス席でもつくるかな...