一体 何個のバスボムがうまれたことだろう

 

 

 

最後のバスボムに気を取られて 

 

 

BTB溶液が青く変わった瞬間を 目に焼き付けることはできただろうか....

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

サイエンスゲーツ千葉大前教室(すずのき)

 

 

は、脱線して 後の教科学習に必要なことは何度もくり返し伝える主義だから

 

 

おぼえられなくてもいいんだけど

 

 

 

  

 

 

でも

 

 

  

 

BTB溶液 は 色を必ず覚えるんだけど やらない学校が圧倒的に多いし

 

 

なんせアルカリの青が

色鮮やか。 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう

 

 

 

学校でやらないといえば

 

 

6年生たちが

 

 

リトマス試験紙を知らなかった。

 

 

  

 

 

 

 

2学期なのかもしれないけど

 

ちょっと 意外だったし

みんなで確認できたのも とてもよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

実体験で こころにのこると いいとおもう