続き 思考力

 

 

 

 

思考力を養うには良問を試行錯誤して解決の糸口を探すことが大事ですが、ただ一人で “うーんうーん” と考えさせても嫌になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

この後段。

この後段こそ コロシモンク。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『うちの授業は わかりやすいですよ』『タノシイデスヨ』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どこの中学校も高校も大学も

 

 

 

『うちの学校の授業はわかりやすいですよ』

とは言わないはずだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少なくともぼくは塾以外で見たことない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だって それ 学校の本質とはなんら関係ないものね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思考力を養うには良問を試行錯誤して解決の糸口を探すことが大事ですが、

ただ一人で “うーんうーん” と考えさせても嫌になってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うーん うーん 考えないで、どうやって頭がよくなるの?

 

 

考えたぶんだけ 思考力がのびるんじゃないの?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌 が 楽しくなる

 

 

 

 

 

 

そんなふうに 学校は言わない。

 

 

 

みんなが入りたい中学校も高校も大学も

 

学び をそんなふうには言わない。

 

 

 

 

 

そんなの本質じゃないから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

嫌とか楽しいとか そういうことを言ってるんでなく 淡々と学びを 日々を積み重ねるんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

その入り口として

まずは入り口が大切でしょ?

 

ってことなんだろうけど

 

 

 

 

 

 

 

ひとりで うーん うーん と考えるのを当たり前に持っていけばいいんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

良問を使ってね。