結局 やるかやんないか だから。で 定着させるために間をあけないかとか。そういう『技術』とか『姿勢』だから 点をとるための勉強なんて。

 

 

 

 

 

  

なんだかんだ 去年も一昨年もその前も こんなふうにあけていたような気もする…

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

  

 

 

  

 

だから 定期テスト前だけ なんちゃってしてもしょうがないし

 

 

大学受験 っていうことを考えたら

 

 

 

  

勉強の仕方 は よくよく何年も何年も前から設計してあげたほうがいいと

 

 

  

 

ぼく自身はおもってる。

 

 

 

 

 

  

 

反抗期を迎えるずっと前に設計しておいた方が無難だとおもう。

  

  

 

  

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

「1年の計は元旦にあり?笑わせんな。そんなん思いついたそばからやれ!すぐにやれ!!計画なんてたてたそばから実行しろ!!!実行するための計画なんだから。」

  

 

 

 

と 誰かを否定しかねないことを今日子どもたちに言ってしまうかもしれない。

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

世の中の10代が今日明日 はかどる勉強を長い時間してる と思ったら

 

 

 

 

大間違いも大間違いで

 

 

 

 

テスト前日でさえ ちょろついた勉強しかできない子どもたちが

 

 

世間が浮つく 年末年始にまともな勉強ができるはず 10000%ない。

たとえ受験生でも まとまな勉強はしていない。

 

 

 

断言できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

「定期テスト前くらい 受験前くらい  もっと勉強したほうがいいのに…」とおもう大人は

 

タイムマシンにのって 自分の学生時代にもどったら

 

紆余曲折あったことに気づくはずだ。

 

 

 

自分のピークを念頭に 『ワタシハモットbenkyouシテタ』と思ってるだけかもしれないよ。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

だいたい 子どもなんて行動が伴わないもんなんだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

   

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

まともに行動しちゃって ごめんぴょん