習いごとはおうちで…

 

 

 

 

 

習いごとに送迎する工数がかけられないから、わが家の場合 家で….

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけではないんだけど、習いごと自体は 仕事との兼ね合いで結構難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

むすこは算盤に興味を示してるんだけど、夫婦ともに全力でスルーしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

けど あんまりうるさいときには、動画を見せながらやってる。

 

 

 

 

 

で ぼくも ひさしぶりにはじいてる。

 

 

 

 

 

 

こたつの向こう側に座るむすめは

オンラインで黙々とプログラミングする会のあとに 引き続き手を動かしてる。

 

 

 

 

 

今日は メンターの方に、父娘2人 プログラミングブロックの仕組みについて教えていただいた。

 

 

 

 

 

 

データベースからデータを引っ張ってきて表示させるって初歩の課題なんだけど、うまくプログラムを組めるときと組めないときがあって、そのちがいが2人でまったくわからずにいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

右往左往しながらではあるんだけど

 

 

 

むすめが 12月からのアプリ開発プロジェクトで

 

ピッチや ミーティングで自分を表現することに興味を持ち、グループでのものづくりの難しさを知って、さらにコードにも興味を持ったみたいだから すばらしいきっかけになってるとおもう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おうちでできることも いろいろあるんだな-と 感じる。

 

 

 

YouTubeや テレビ,テレビゲームは わが家にほとんど登場しないけどね…時間は限られてるのが難しいよね  ほんと。

 

 

 

 

 

 

 

動画にSNSに スマホがあったら こんなふうには時間は使えないだろうね。

 

中高生の使用時間平均は3時間とかだったはずだからね..

 

 

 

 

 

 

 

では また明日👋