半端じゃないインパクト! 中2の章のまとめ(つまり2周目)を終わったんだって、シン中学生

 

 

 

 

 

 

 

そもそも 新中1に 中2のテキストを渡したことがないからね ぼく。

 

 

 

 

 

  

 

  

 

  

それが   なんと

 

 

2人!!

 

 

  

 

  

 

 

   

 

 

2人も同時に!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

  

同時に中3に!

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

  

公文のように 計算だけ とか

 

 

そういう単元消化の仕方は ぼくはしない。

 

 

 

  

 

それは ステップをしっかりのぼっていく

 

基礎をしっかり積み上げていくことにならないから。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

いやー  でも問題はさ 最難関の問題集を使うかどうかなんだよね

 

 

 

  

 

 

それを1・2・3年分いれると

 

1年かかるんだよ。

 

 

 

  

 

 

たしかに試行錯誤の力はあがるんだけどさ

 

 

 

  

 

中1の1年間 それに費やして

中3の1年間 5科のテスト対策だと

 

 

高校数学ができるのって 中2の1年間に限定されちゃうんだよね。

 

 

  

 

 

 

中1からだったら2年間あるじゃない。結構 力つけられるとおもうんだよ

 

 

 

 

 

  

 

  

 

 

   

でも

 

 

そんなことだれにもやったことないから

 

 

超難関中学にはいるための勉強をしてきた子たちでもないし…

 

 

  

 

 

  

 

完全に想定できない やったことない取組を よそのおうちのお子さんで

しかも 数学でやって 万が一にでも 失敗はあり得ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だから

 

すごく迷うんだよね。

 

 

  

 

 

  

高校受験を目がけて 置きにいくパターンか

 

 

  

 

 

  

 

どこの塾でも高校受験生相手に売りにしていないような大学受験への道か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

普通に考えてだよ

 

 

 

 

  

 

 

こないだまで小学生だった子たちが

 

 

高校数学を自分で修められるもんなのかね

 

 

  

 

 

1A2Bに 中学の2年間あてられると かなりじっくりかためられて 高校2年間でスイスイできちゃう上に、高校受験組に絶対不可欠な理科の先取りをする時間をつくれて 超有利なはずなんだよ

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

でも

 

 

  

 

こないだまで 小学生だったからな‐