なんと、フェノールフタレインを使う日が!!!

 

 

 

 

お昼休みにサイエンスゲーツ上級の実験をした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アントシアニン(ムラサキイモパウダー)

 

 

BTB溶液

 

 

 

の 綺麗な反応を見ながら、試薬について学び

 

 

 

なんと 今日はフェノールフタレインまで

 

 

 

 

 

 

あと ターメリックをエタノールの中にいれたものに フィルターをつけこみ

 

 

 

 

黄色く染めたものを 試験紙として使ったりもした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知らなかったんだけど

 

 

 

メチルオレンジ

チモールブルー

エチルオレンジ等々

 

たくさん試薬ってあるんだね。

 

 

 

 

 

 

 

BTB溶液のアルカリ性や酸性が綺麗なのは サイエンスゲーツで試してるから知ってたんだけど

 

 

 

 

 

フェノールフタレインがあんなふうだとはね…

 

 

 

 

 

思わず お昼から帰ってきた中3を呼びにいってみせといたくらい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんでも やってみると

深くしることにつながるね

 

 

 

 

 

 

この夏 つくったコンクリートペン立て

 

 

 

 

 

教科書から はみ出る学びも  おもしろいよね。