3時からいるから…

 

 

 

週のはじめだし

 

今週気温がかわっていくっていうし

 

 

 

体力温存♪ 

 

とおもって

 

中1と中2に

6時にかえったらー  なんて声をかけている。

 

 

 

 

  

 

かけてはいるものの

 

ひとり帰ったくらいで

 

 

あとは お地蔵さんのように勉強している。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

こういうところをみると

 

 

きっと きりがよくないんだろうなー

 

 

 

  

成長してるなー  とおもう。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

3時間は 彼らにとっては 短い学習時間ってことなんだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成長するっていうのは すばらしいことだよね。

 

 

 

 

 

 

 

勉強に特化してる空間だから

 

 

決して おもしろおかしくすごしてるわけではないんだけどさ

 

 

 

 

 

 

  

成長を感じるよね。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

ぼくとしては スマホからひきはがせて何より って感じ。

 

 

 

  

 

 

 

 

一説によると

 

スマホを3時間以上使う子は、何時間勉強しても偏差値50に届かない

 

 

 

って大規模調査もあるみたいだから。

 

 

  

 

 

  

 

スマホからの引きはがし

 

 

 

ここは 学力を上げる生命線だと おもってる。

 

 

 

  

 

  

 

家でのことはご家庭の価値観だから

 

あーだこーだは言わないけどね 言っても仕方ないし

 

 

 

  

 

ただ

 

たぶんわが家は 小学生のうちにスマホを渡すことはしないとおもう。

 

 

 

 

 

迷いもしない。

 

 

 

 

 

 

いろいろ 間近でみてきてるからね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

余計なお世話だけど

 

 

スクリーンタイムのチェック とかは あんまり意味ないとおもうよ。

 

 

 

 

  

 

物理的にどうにかしないと どうにもならないんだよ。

 

 

 

 

  

 

 

 

すずのきで勉強してれば ぼくは安心してる。 

 

 

 

 

 

ここでは 勉強しかしていないからね

 

 

 

  

  

 

 

まずは 脳みそを鍛える。

 

 

 

スマホでのあれこれは いつからでもおそすぎるってことないでしょ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スマホで中高生の生活リズムがめちゃめちゃになる現実

 

 

そんなに めずらしいことではないからね。