そういえば中高生のテスト結果を最近載せてないね

 

 

 

私立中と高校生はテストがあったから

答案を見てるんだけどね

 

 

 

 

 

 

 

 

満点以外 琴線に触れなくなった

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わけではなくて

 

 

褒めると、体感60〜80%の高確率で取組がゆるくなるから褒める気にならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

せっかく 培ったものを

 

 

褒めるだけで 台無しにする経験を

 

 

 

 

ぼくは

数十回と繰り返してきて

 

 

 

 

 

 

 

 

本当に 人というものは 理不尽というか無常というか

 

 

 

 

まぁ わけがわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ 経験的になんだけど

 

 

『褒めて育てる』ってことを

 

 

 

 

勉強においてだよ

 

 

 

勉強において

18歳まで 褒めて育てる一辺倒で引っ張っていけるかっていうと

 

ぼくは懐疑的。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁をよじ登った経験をたくさん積まずに

 

褒め

 

 

だけで、この競技で優秀な成果を残せる気がしない。

 

 

 

 

承認欲求のお化けみたいなのになっちゃうと

 

赤ちゃんみたいなさ

 

 

 

 

 

 

自分と向き合う種目である教科学習は

 

 

結構むき出しにさせるんだよね。幼児性を。

 

 

 

 

 

 

足りないとこだけ指摘だけするのはヘボだと思うよ。

 

 

 

 

 

でも 褒めだけでもダメなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

難しいよね-

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に悩もう