テスト期間中は暇

 

 

 

今日は 松戸一中の初日

明日は 松戸一中の二日目であり和名ヶ谷中の初日

 

 

 

今日 わからない問題は明日も点数にはならない。

 

 

 

 

 

入試前日に ぼくは初見問題を解かせることはしないから、年に3回の定期テストでもことさら対策プリントを配ったりはしない。

 

 

 

 

 

 

  

本人たちがすでに解いたことのある問題を 秒で解けるようにすることがそれぞれなりの高得点につながるし

 

定期試験の勉強のあるべき姿と 思ってる。

 

 

 

  

 

 

 

  

ほら   高校生になってから定期試験対策がわからないとか本人が途方にくれても困るから。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

ということで どひまなので

 

 

 

 

小3と小6にスパルタしてる。

 

 

  

 

 

 

 

 

   

むすことむすめは あくまで実験台。

 

  

 

 

 

 

 

それを通して すずのきで再現性のある学びを実現しようとしてる。

 

 

 

 

小学生の勉強とか   サイエンスゲーツとか。

 

 

 

  

 

 

 

 

今回の プログラミングと発表もそうだよね。新しい学びの形を見にいったら随分とわかることが増えた。

 

 

 

 

今度は また教科学習にゆりもどしてる。

 

 

  

 

本来 むすこは 算数オリンピックの低学年版の全国大会に向けてのとこなんだけど

 

国語の文章読解と長文記述

 

 

 

本来 むすめは 高校数学を粛々と進めてくところなんだけど

 

やっぱり国語の長文記述

 

 

 

  

 

どちらも 東葛中学にどんな対策が有用で

短期間でどのくらいのびるのかの実験。

 

 

 

 

  

 

ひと月ほど 追いこんでみようとおもってる。