中2中2中3
すずのきは6月に入ってから たぶん
木曜も日曜も全部あけている。
その ほぼ毎日来てる子もいる。
ほぼ なのは修学旅行が途中にあったからだ。
いま 勉強してる3人が勉強ばかりしてるかといったら
そうでもない。
彼らの中学校生活における6月
メインは部活とか全然違うものにあったにちがいない。
それでもなお
勉強も大切にするというマインド。
それを10数年間で育てていくのがむずかしいんだろうなぁと
たくさんの子どもたちをお預かりしてきての感想。
テスト終了日に きっちり次のスタートをきっていく。
そういうことの積み重ねが人間形成なのかもしれないよ。
すくなくとも勉強に関しては そういうことだとぼくはおもうよ。

