月曜は荷物がたくさん〜声かけは大切ですね〜

 

 

活用形

 

 

5段やら

 

 

未然やら

 

 

 

カロカツクうーイイケレやら

 

 

 

色々ありますね

 

 

高校の古典では文法の暗記でつまづきがちです。

 

現代文の活用は中学生までで覚えちゃいましょう。

普段使ってる日本語だから!
表の右の未然は『何か』がわかっちゃうと早いよ!!

 

 

ぼくが書きたかったことは、そんな教訓めいたことではありません。

 

 

今朝、我が家でうまれた活用についてです。

 

『出る』『出発する』という動詞の活用の仕方です。

 

 

ぼく

「保育園、ぼく行かなくていい?」

「昨日、そば食べすぎちゃってー」

「お腹いっぱいなんだけど。」

 

 

 

監督

「出る

出ろ

出ろ 

出ろーーーーー!!!!!」

 

熱い声をいただきました

カラダがあったまりました

 

 

夕方・夜はさむくなります

 

今日も熱い声かけで

 

すずのきに送り出してください

それか見せてあげてください

 

 

 

でででで

るろろろ

よよよよ