【速報あげられなかったのでジックリ】スーパー小学生への道 20級

 

感動の合格です

 

言葉にすると平凡になりますが

 

本人とご家庭の大きな努力が実を結んでくれて、心底ホッとしました。

 

 

 

どのぐらい頑張ったかというと

 

中年のわたしが今から空手道場に入門して、大会に出るくらい。

 

?雑なイメージですが、そのくらいの壁があったはずです。

 

 

この1か月間

じれた私は、授業外の日も彼を

テストだけ受けに呼んできました。

 

先週からは毎日、習い事の後に

テストだけ受けにきていました。

そうすれば毎日、単語の練習を家でするようになります。

 

 

本人に必要性は感じられなかったと思います。

まだ5年生です。

危機感も感じることはできなかったと思います。

 

 

すずのきで追立てられ

ご家庭の方に

ほめられ、そして支えられ

 

そんなことを続けながら

一所懸命によじのぼった英語の大きな壁でした。

 

 

 

『スーパー小学生への道』

自宅学習のきっかけになればいい

そう思って導入したので

塾で書く練習はしません。自宅学習としています。

 

 

険しい道です。

 

希望者のみの参加としています。

参加している高学年にはテスト受験をけしかけていますが。。

 

 

 

 

 

 

よじのぼった先には

 

『笑顔』『充足感』『成功体験』『家庭学習の習慣』『語彙力』そして『暗記方法』が手に入れられます。

 

 

 

 

声かけだけでは、のぼるのがむずかしい道です。

 

 

自分で優先順位をつけ、自分で学びとることが

肝心と思っているイトウではありますが

 

小学生指導をすればするほど感じます。

『スーパー小学生への道』や自宅学習がはかどるかどうかは、決して本人次第ではないこと。

 

 

 

 

 

 

一緒にがんばりましょうね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さいごに

『スーパー小学生への道』

一緒に歩いていただき、ありがとうございます。

今日の合格、心の底からうれしかったです。