最近は 溢れちゃってるわが家の家庭学習

 

 

 

このくらいやらないと来月のテストに向けて

(漢検とキッズbee)

 

 

これはきっちり毎日つみ重ねないと

(4科テキストとラジオ基礎英語と計算)

 

 

が合わさって 平日まともに勉強しようとすると3-4時間くらいかかるんじゃないかっていう来月までのスケジュールが作成されてる。

 

 

 

 

 

今もそうなんだけど、鉛筆おいてテキストのページまでひらいて急いだりして

 

 

朝 なんとか1.5時間は確保してるんだけど

 

 

 

夜は睡眠優先で そんなにできないから

 

 

毎日 1-2時間分づつくらい 積み残ってく。

 

 

 

週末にはラジオ基礎英語の予復習もある。特に今週か来週からは4月1週からの復習も走らせてくから

 

平日の積み残しを 週末に一気には解消できなそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

どうすることもできないので

 

 

まさか学校休ませるわけにいかないし

 

 

 

なので それはもう仕方ない として優先順位をつけながら調整してる。

 

 

 

 

 

わが家の優先順位は

 

 

 

基礎英語(←家族総出なので安定させたい)

 

計算(1日5分かからないし、毎日だからこそ速くなる)

 

漢字(これ以上優先順位を上げると、漢字ばかりになるけど、本来こればかりにしないと検定に間に合うかあやしい)

 

4科のテキスト(夜のタスクなので進みが不安定。 睡眠不足で情緒が不安定になるのは避けようとしてる)

 

キッズbeeに向けて 図形とか考える問題とか(朝の15分とかに限られてる)

 

   

 

 

全部追いかけたいので、つまとあらためて優先順位は話し合ってないけど、たぶん こんな感じ。

 

 

 

 

 

 

運動会のダンス練習も 優先順位の上のほうに飛び込んでくるだろうし

 

 

つまの生誕祭も近い。

 

 

 

 

 

 

 

 

ま- とうてい 思いどおりにはいかないんだけど

 

 

今できることに集中して

むすめがベストを尽くせるように

 

 

親の急がなきゃという感情は

本人 息が苦しくなるだろうから

 

そこは煽らずに

 

 

 

 

 

となりにいれるときはとなりにいて集中を引き出して

 

 

 

ロスしてる場合でもないので、今何をするかは明示しつつ

 

 

なにより

 

 

手もとに集中させたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手をひろげすぎた

 

 

 

 

漢字はいずれやるので仕方ないとして

 

 

基礎英語1&2 とキッズbeeは

 

かなり きつい。

 

 

 

 

 

 

でも

 

勉強のレベルを上げるときは

 

いつだってそんなもんだったりする。

 

 

 

 

 

むり しないと

 

次のレベルには なかなか達しなかったりするものなんだよね。

 

 

 

 

 

今日もがんばろ🔥

 

さ 6時だ

 

📡