「何なら夏みんなで『速さ』やっちゃえばよくない?」

 

 

 

  

 

小学生が勉強しはじめた教室でテキストをながめてたら

 

数年前に まとめて買った『速さ』のテキストがでてきた。

 

 

  

 

中学受験の問題もふくまれてる 結構むずかしめなテキストで

 

 

  

夏休みの小学生に これを算数を苦手にしてる子たちにも 一律に課してしまうのはどうか っておもった。

 

 

 

 

  

 

  

ステップをふんでいくんじゃなくて

 

パラシュートでおりてしまおう!  っていうわけ。

 

 

 

  

 

 

  

速さは 単位換算 わり算 文章理解 60進法

いろんな要素が組み合わさる 小学校の文章題で一番むずかしいところ。

 

 

  

 

  

 

小6にとって大事なのはそうなんだけど

 

 

 

  

 

小5にも小4にも

 

 

  

 

それをもって 鍛えてしまったら

 

 

  

 

 

 

 

 

ありえないほどのショートカットを期待できるんじゃないかと

 

ひらめいたんだよね。

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

1秒で却下されたんだけど…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

ぼくはまだあきらめてない。

 

とてもむずかしいのを通して

 

気づいたら いろんなものを身につけちゃった! アハ

みたいな 

 

 

そんな Happyな世界があるんじゃないか

 

 

  

 

 

って ためしてみたい。

 

 

  

 

 

  

 

ただ

 

盛大にうまくいかない可能性もあるから

 

 

  

いったん むすこに4年生のを進めさせた後で実験してみるほうが無難かもしれない…

 

 

 

  

 

 

  

 

けっこう いい気がするんだよね

 

 

  

  

 

 

  

ぼくが小学生をみてるときに ショナイでまぜこんでみよう

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

無茶だとは思うんだけど

あり だとおもうんだよなー