小2小3小3な15:17

 

 

 

 

学校帰りの子たちを前に ブログをかいてる。

 

 

  

 

 

  

 

 

  

どの子もすごい

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

 

小2の子は 思考力の問題ばっかり解いてるんだけど

 

 

  

 

 

 やっぱり 中には 難しい問題もあって

 

 

  

 

  

 

先週は それをおうちで自分ですすめてきてたから

 

 

すっごくほめて

 

 

  

 

 

 

  

「もう1回 おうちで考えてきたら!」って言ったら

 

 

 

  

 

  

 

今週は むずかしかったみたい。

 

 

  

 

 

なので   算数ラボ を16時まですすめて、そのあと一緒に進めようとおもう。

 

 

 

  

 

 

 

  

 

そのとなりの小3は   なんと半年くらいで 山本塾のレベル6にすすんだ。

 

 

 

  

 

 

 

 

しかも 算数ほーぷも6年生にふみこんでる。

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

すごいんだよー これ

 

 

 

  

 

  

 

だって 自分で読み解いて そこまでいってるんだもの。

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

  

 

小6にすすんだってことは

 

あっという間に 小学算数が終わってしまうから

 

 

  

 

 

どう強くなっていくかを 考え抜く時期がやってきてるってことなんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  

選択肢は 3つ

 

 

 

思考力系の問題に進む

 

 

 

  

中学受験の問題をかじる

 

 

 

  

 

中学数学に進む

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれもいいとおもうから 本人やご家族との相談なんだけど

 

 

  

 

 

 

たしか 小4の男子2名も そんなところにいるから

 

 

 

 

この春は 新しいテキストが

かなり進んでうれしい春になるかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうひとりの小3は 朝からぼくにつめられてた小3。

 

 

 

  

 

 

一緒にくらしてるから 音読の声で 集中が抜けてると

 

言いがかりのようなイトウチェックが入る。

 

 

 

 

  

 

  

 

  

そんなふうにチェックしてても

 

本人の気質は何年も変わらないから 

効果があるのかどうかは よくわからないんだけどね…

 

 

 

 

 

 

さっきも 0を δ  ←みたいな感じで書いてて、どちらかというと8とか

メロンみたいにみえる字で書いてたんだけど

 

 

  

 

それについても 軽く 300回くらいは理由とともに指摘してるんだけど

 

  

 

ま  変わんないよね。

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

 

  

指摘して変わるところもあるけど

 

変わらないところも たくさんたくさんある。 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

  

ん????

 

 

 

 

 

 

  

なんの話だっけ?????

 

 

 

  

 

 

 

  

 

  

 

 

とにかく

 

 

  

 

 

 

小2小3小3    さっそく おあずかりして がんばってます!!!

 

 

 

  

 

 

 

 

今日は 年長さんも3人あつまる日だからね。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  

 

 

 

明るく楽しくすすんでいきますずのき!