今日は3月11日

 

 

 

 

小学生たちには おうちの人に 3月11日どこですごしてたの?

 

 

次の日は なにしてたの?  って聞いてみるといいよ  と話した。

 

 

 

  

 

 

101年前の関東大震災は リアルタイムではないよね。

 

 

 

  

 

 

  

 

  

子どもたちにとっても 13年前の東日本大震災はリアルではないとおもう。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

ぼくらおとなにとっては かなり鮮明に思いだせるとおもう。

 

 

 

 

  

 

  

 

 

実際に あったことを伝えたり 感じたことを伝えたり

 

 

 

 

 

そういうことができたら

 

 

 

 

  

 

  

 

歴史を伝える ってことができるってことなんじゃないかな

 

 

なんて おもったりおもわなかったり。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

その人 固有の歴史を繋ぐ

 

 

 

 

  

  

それは とっても大切なことのようにおもうんだよね。

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  

 

歳とったからかな?

 

 

 

 

  

 

  

 

 

  

 

6号線の先に繋がっている

 

 

 

 

 

 

 

 

それを知っていることって なんだか大切なことのように

 

 

 

 

 

 

 

ぼくはおもうんだよね。