どうしたらいいのか もどかしい気持ちはある  すごくある

 

 

 

 

 

小学生たちの成長は まったくもって

一筋縄ではいかなくて

 

 

ほんとうに ほんとうに

 

 

計画どおりにはいかなくて

 

 

 

 

 

ものすごく焦る気持ち や ものすごくもどかしい気持ちは

 

たいてい いつも持ちながら みんなと接してる。

 

 

 

  

これには慣れるってことがない。いまのところぼくは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中高生とくらべたら 

 

どうしたって

 

勉強へのモチベーションは持ちづらいよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

種まきをし続けて

 

たくさんたくさん きっかけづくりを続けて

 

 

 

芽が出るのを待つ

 

 

芽が出たら それをじっと見つめ続ける

 

 

 

 

  

 

 

 

しかけも もちろん重要なんだけど

 

何より小学生は 

待ち が大切。

 

 

 

わかってはいるんだけどね。

 

 

  

 

  

 

 

 

 

 

わかってはいるんだけど

 

 

 

芽が出たら引っ張りたくなるし

種が発芽しなかったら 地温を上げたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

そもそもが焦ってるから

 

待つのが つらいんだよ。

 

 

 

 

 

  

  

それでも 毎日 きっかけづくりをして

 

 

待つんだけどね。

 

 

  

 

  

 

  

ぼくは全員 

天才になってほしい。

 

全員 ジャックと豆の木 の

豆の木みたくに成長してほしい。

 

 

 

 

  

 

 

  

 

  

一日 一日     期待感も焦りも抑えて

 

じっくりむきあっていくのが一番 

 

本人が伸び続けていくんだとは思うんだけどさ

 

 

 

 

  

 

まだ ぼくの脳内イメージにある おじいちゃん先生の域で関われていないんだよね

 

 

 

  

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

  

 

今日は今日で 元気にいこ!!